人事担当者からいただいた「ストレスチェック」についての疑問・質問に産業医&社労士がお答えするブログです。

このブログを読んでいるうちに、きっとストレスチェックへの理解も深まるはず!

それではスタートです。

 質問:ストレスチェック制度とはどんな制度か?

ストレスチェック制度とは、労働者が50人以上いる事業場で、
自分のストレスがどのような状態にあるのか調べる検査を年1回行う制度です。

職場でのストレスを抱える社員が増えて「うつ」を発症するケースが増えてきたため、
何とか発症を未然に防ぎたいという思いから作られた制度です。

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まず心得ておくべきことは、ストレスチェック制度の目的が「うつ病の社員を見付けること」ではないという点です。
「社員自身」が「自分がストレス状態にあるかどうか」を知るために実施している…ということになるのですが、
これは意外と重要なポイントです。

これまでの健康診断の結果とは異なり、ストレスチェックの結果については、安易に事業者が知るべきではないことが、法律に明記されています。事業者は、ストレスチェックの結果の取り扱いに、注意を払う必要がありますね。

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